ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月12日

東北へ行こう!⑤(後半)

平成26年4月28日(月)晴れ晴れ
東北バイクソロキャンプツーリングの3日目を迎えたニコニコ

<前半はこちらから!>

まずはキャンプ場ドームテントの紹介から^^

東北へ行こう!⑤(後半)

岩手県山田町のある、船越家族旅行村オートキャンプ場の11番サイトに泊めてもらった。

東北へ行こう!⑤(後半)

区画の大きさは、こんな感じ??(伝わりにくい^^;)。。。

東北へ行こう!⑤(後半)

気さくな管理人がいらした管理棟

東北へ行こう!⑤(後半)

こちらはキャビンランタン
今回の宿泊客は私とキャビン組の2組だけ。

キャビン組の方は夜遅くにinされて(私は爆睡中ZZZ…・・・)
朝早くに出て行かれたキラキラ

東北へ行こう!⑤(後半)

こちらはトイレキラキラ

東北へ行こう!⑤(後半)

そして、炊事棟食事
こちらのキャンプ場は、ガス台が使い放題?^^

東北へ行こう!⑤(後半)

シャワー室もあり、かなり高規格なキャンプ場ドームテント

東北へ行こう!⑤(後半)

東北地方も、この時期は桜が満開びっくり
前日の福島と言い、今回もお花見キャンプとなったチョキ

東北へ行こう!⑤(後半)

震災前は、ここはフリーサイトだったらしい。
そこを仮設住宅の敷地として、提供されたとの事。

復興と言う意味であれば、いつかここもキャンプ場として元に戻って欲しいと思った。

東北へ行こう!⑤(後半)

午前8時びっくり
撤収完了ニコニコ

東北へ行こう!⑤(後半)

牡蠣が美味しく養殖されている、山田湾キラキラ
こんな綺麗が海を、あの大津波が襲って来たとは全く思えない。。

東北へ行こう!⑤(後半)

山田町の街中に残る、1台の車・・

東北へ行こう!⑤(後半)

今日は、さらに三陸海岸を宮古市方面へ北上の予定だが・・
まずは前日によった、やまだ観光物産館とっとに寄って見る^^!

東北へ行こう!⑤(後半)

お目当てはコレびっくり
あまりの美味しさに、自宅へ配送してもらったニコニコ

1袋1,000円やけど、600グラムも入っているのでかなりの大きさキラキラ

東北へ行こう!⑤(後半)

どっから、おでんした~え~??

って聞かれたので?ニコニコ

東北へ行こう!⑤(後半)

貼って見たチョキ

さて、自宅へ土産を送ったあとは、ひたすら宮古市方面へ北上を続ける・・

東北へ行こう!⑤(後半)

道中に出て来た津浪の標識
川を約5キロ逆流したと聞いた事があるが、ここがその現場なのか??

ここから先、海へ向かう道の4,390mも津浪の浸水区間が続いているとの事だ。

東北へ行こう!⑤(後半)

そして宮古市に到着。。
ここは、あの黒い大津波が岸壁を乗り越えた宮古湾。

当時ニュースで配信された現場に立ってみる・・

東北へ行こう!⑤(後半)

船が接触した橋げた

東北へ行こう!⑤(後半)

津浪の傷痕が残る・・

東北へ行こう!⑤(後半)

宮古市役所
ここの屋上から、職員さんが避難を叫んでいた。。

東北へ行こう!⑤(後半)

宮古市からR106を、盛岡方面へ進む。
盛岡ICから東北道を福島方面へびっくり

東北へ行こう!⑤(後半)

もう一つの被災地・・
原発エリアへと向かう!

東北へ行こう!⑤(後半)

南相馬市に入ると、このように放置されている民家が目立つ。。

東北へ行こう!⑤(後半)

特に市内南部、浪江町近くになって来ると・・
流された建物も、車もそのまま放置されていた。

東北へ行こう!⑤(後半)

崩れた民家も・・

東北へ行こう!⑤(後半)

そのままだ。
3年も経つと言うのに・・・

東北へ行こう!⑤(後半)

トラックも・・

東北へ行こう!⑤(後半)

東北へ行こう!⑤(後半)

車屋さんも・・

東北へ行こう!⑤(後半)

東北へ行こう!⑤(後半)

積載車もそのまま放置されている。

東北へ行こう!⑤(後半)

店舗看板から、こちらは和菓子屋さんの跡地と思われる。

東北へ行こう!⑤(後半)

原発の避難エリアで、立ち入りが禁止されていた地域では・・
今もこのように放置されてしまっている。

まだ3年と言うより・・
ここは、未だ完全に時間が止まっている。

東北へ行こう!⑤(後半)

福島県浪江町と双葉町の町堺近くの、浪江町高瀬付近
ここから先のR6号線は、許可無しでは立ち入りが出来ない。

ここから福島第一原発までは、わずか5キロの距離・・

厳重な体制で通行証の確認が行われていた。

東北へ行こう!⑤(後半)

Uターンし、浪江町の市街地へ行ってみる。

東北へ行こう!⑤(後半)

東北へ行こう!⑤(後半)

完全なゴーストタウン。
警備員とパトロール中の警察以外、街の人は誰一人としていない。。

震災前は人通りも多く、普通に暮らしていた街・・
その街が原発の事故で、完全なゴーストタウン化してしまっている現状タラ~

地震は天災で、原発事故は人災だと言っていた評論家がいた。
ある意味、ここへ来てその意味が分かった。

東北へ行こう!⑤(後半)

浪江町役場。

ここは本当にひどい・・
津浪で流されてしまった方々も、本当に胸が痛くなるが、原発の影響で住む事すら出来なくなってしまった地域。
家を追われ、故郷を追われ・・・

本当にこの現実はひどいびっくり
これはまさしく人災だと思う。

東北へ行こう!⑤(後半)

そして、もう一つゴーストタウン化している福島県飯館村へ向かう。

東北へ行こう!⑤(後半)

この村は、沿岸線ではなくかなり山側に入った村である。
原発の事故で、未だに住むことが出来ない街。

全住民が他地域へ避難されている。

東北へ行こう!⑤(後半)

閉まったままの、飯館村郵便局に

東北へ行こう!⑤(後半)

営業が出来ないでいる、ホームセンター

東北へ行こう!⑤(後半)

通常であれば、これから田植えの季節を迎える田んぼ・・
3年も放置されたままだ。。

東北へ行こう!⑤(後半)

福島県立相馬農業高等学校飯館校

東北へ行こう!⑤(後半)

東北へ行こう!⑤(後半)

グランドも荒れたままの状態。

東北へ行こう!⑤(後半)

再開はもう無理なんだろう。
移転先も決まり、このまま廃校になってしまうのだろう。。

東北へ行こう!⑤(後半)

飯館村も除染が進んではいるものの、果たして街は元通りに戻るのだろうか??

世の中から津浪を無くす事は出来ないが・・
原発を無くす事は出来るはずだ。
現に国内の全原発が止まっても、電気は止まらなかった。

日常の生活になくてはならない、大切な電気。
このような事故は2度と起こしてはならないと、本当に思った。

原発を無くすのか、新しい電気を考えるか?
早く方向性を決めないと、そうこうしている内に火力発電に頼る事で、大量の二酸化炭素を出し続けてしまっているのではないか??とも思ってしまう。

地球温暖化の為にも、何とか早くに解決策を考えて欲しい・・・

東北へ行こう!⑤(後半)

そして、飯館村から福島県二本松市に入り・・
初日と同じく「あだたら高原野営場」ドームテントダッシュ

かなり時間も遅くなり、暗い中テント設営し、今回はキャンプ場の前にある「スカイピアあだたら」のお風呂へ行った^^!

東北へ行こう!⑤(後半)

今回の旅は、色々と考えされれる事が多かった。
旅を振り返りながら、夕食を作る食事

東北へ行こう!⑤(後半)

鳥鍋

3日目走行距離:541キロ

東北へ行こう!⑤(後半)

いよいよ、最終日の朝を迎える晴れ

東北へ行こう!⑤(後半)

東北へ行こう!⑤(後半)

今日は撤収して、帰るのみニコニコびっくり
なので、しばらくゆっくりして見る・・

朝食は食事

東北へ行こう!⑤(後半)

前夜の鳥鍋のダシを使った、「煮込み過ぎうどん食事」^^

東北へ行こう!⑤(後半)

東北の地酒も、結局最後まで飲めなかった汗^^;
自宅へ持って帰ろうっと。。

東北へ行こう!⑤(後半)

撤収完了!!

東北へ行こう!⑤(後半)

さてと、また10時間掛けて帰りますかガーン
東北道二本松ICにてパチリカメラ

東北へ行こう!⑤(後半)

北陸自動車道のSAから見えた、立山?方面自然
北アルプスも、今ちょうどいい季節なのかな??

機会があれば、バイクでまた訪れてみたいなぁ~テヘッ

東北へ行こう!⑤(後半)

北陸道を快調に走り、福井県鯖江IC付近。。。

ガソリンのタンクを「リザーブ」に入れたまま走り続けてしまっておりダウン
まさかのガス欠ガーン

最後の最後で初歩的なミスを犯してしまうタラ~
任意保険を掛けている保険会社へ連絡し、無料で10リッターのガソリンを運んでもらい、何とか復活びっくり
無事に自宅まで帰って来た。。

最後のオチはいらんけど、本当に行って良かったと思う。
出来れば数年後に、もう一度バイクで訪れて見たい。

4日目走行距離:818キロ
総走行距離:2,636キロ



改めて・・
今回の東日本大震災により被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。





同じカテゴリー(東北ツーリング)の記事画像
東北へ行こう!④(前半)
東北へ行こう!②
東北へ行こう!①
同じカテゴリー(東北ツーリング)の記事
 東北へ行こう!④(前半) (2014-05-08 17:17)
 東北へ行こう!③ (2014-04-30 00:28)
 東北へ行こう!② (2014-04-27 20:29)
 東北へ行こう!① (2014-04-25 22:23)

この記事へのコメント
ほんと重い。
けどこれが現実。
原発もなくすのが良いとは思いますが
変りもわからない。温暖化も問題と色々
あると思うけど同じことを繰り返さなのも大切。


その上で何を選択するか。


少なくても当時のままの町が存在する事を
深く考えたいと思います。
Posted by kimurinkimurin at 2014年05月12日 20:27
はじめまして
ありがとうございます。

なんとなく東北に住むものとして
ブログアップしていただいて素直に嬉しいです。

なかなか復興は進みません。
でも美味しいものいっぱいあるんですよ。
魅力たっぷりです!

考えてみれば
こんなに街の変化を感じられるところは他にないはず

また東北へいらしてくださいね!
Posted by otaota at 2014年05月12日 21:18
>kumurinさん

なかなかうまく行かないのでしょうね。
色んな問題とかもあって・・

原発を完全に無くす事が出来るのであれば、それが一番!
でもその裏に、今の火力発電はCO2を大量に排出しているのでは??
と素人ながらに思ってしまいます。

故郷を追われ、仕事を追われた人々の犠牲がある事を
忘れてはなりませんね!
Posted by しばしば at 2014年05月12日 21:36
>otaさん

コメントありがとうございます。

なかなか復興が進んでいない現実を目にし
まだまだ知らない事も多いと気付かされました。。

本当に東北は美味しい物が多いですね!
今年の7月頃には、仕事で秋田県へ行く予定です。
また美味しいものを堪能しますね!^^
Posted by しばしば at 2014年05月12日 21:39
お疲れさんでした!

岩手出身のうちの嫁はんも喜んでますわ^ ^

切ない気持ちになったレポやけど
教えてくれてありがとさんでした。

教訓!
『遠征先では燃料に気をつけろ!違うか!』
↑↑
これ、ちょっとホッとしたのもほんま(笑)
Posted by えちろ〜 at 2014年05月12日 21:43
>えちろ~さん

ロングツーリングは、燃料コックに気を付けよう!!^^

東北レポもこれで終わり。
今週も四国へキャンプ行って来たんで、何とか頑張ってアップしますわ。

奥さま、岩手でしたっけ?
実家近くを通ったんかな???^^
Posted by しばしば at 2014年05月12日 21:57
お疲れー

みんないい旅してますね。

刺激になります。

東北は遠い地ですが行くとまた変わるんですね。
行った事のない私にはまだ遠い地です。

行くか?
Posted by ロン at 2014年05月12日 23:44
>ロンさん

大阪から福島まで、片道800キロ
仙台だと、1000キロ超える距離…
飛行機で、行きます??^_^

旅先に行くと気付く事もありますね。
私も今度は瀬戸内に行きたいです!
Posted by しばしば at 2014年05月13日 08:19
人のいない場所に咲く桜が悲しいですね。

最後に落ちがあったけど(笑)
おつかれでしたー^ ^
Posted by 左 at 2014年05月13日 23:32
>左さん

飯館村の高校に咲く桜は、確かに誰にも見られず悲しいですね。

長年バイクに乗ってますが、初めてのガス欠でした^ ^
リザーブから戻すのと合わせて、メーターもしっかりと確認ですね。
Posted by しばしば at 2014年05月14日 07:45
遅コメ、ごめんなさい

伝わりにくい現状、伝えにくい現状をありがとうございます
やはり、まだまだというか…

個人では回復できない東北の現状と、自然を突き崩してまで進む新名神の開発が
頭の中をぐるぐる回って、やるせない想いを描きます


来年は復興キャンプ、往きますよ!!
Posted by kimama at 2014年05月22日 15:20
>kimamaさん

コメントありがとうございます^^
東北レポ、一人でも多くの人にも感じて頂きたく思ってるんで、うれしいっす!!

来年?行きます??
バイクで??
私はもう一度訪れたいと思っていますんで、ご一緒出来たらいいな??^^
Posted by しばしば at 2014年05月23日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北へ行こう!⑤(後半)
    コメント(12)