2014年09月21日
イチコクキャンプツーリングの旅!(9.19)
国道1号線、通称イチコク・・・
東京都中央区から大阪府大阪市北区へ至る一般国道である。
ルートは旧東海道をほぼ踏襲した現代の東海道となっている。
(ウィキペディより)
日本には現在507の国道があるらしい。
その中で、NO.1の番号を与えられている、国道1号線
その距離は、なんと562.5キロ
いつもは高速を使ったツーリングがメインとなっているが、たまには一般道(下道)を走り続けて見ようと思い・・
ふと思い付いた国道1号線の旅

平成26年9月19日(金)曇り
金曜日は振替休日となり、3連休
って事で、行先未定の国道1号線バイクソロキャンプツーリングの始まり
平日の朝、ビジネスマンの多い大阪市北区を出発
・・・
ちなみに。。。

こっちが2号線で

こっちが1号線
東京が起点?になるのかな??
なので、1号線の終点より走り出した
大阪市内を抜け、京都方面へ・・・
トラックが多い

京都市内の五条通りへ
意外と何気に走っている道も、実は1号線やったんやぁ~と気付く

滋賀県甲賀市にある、土山宿
東海道五十三次の49番目の宿場らしい。。。
走行中に看板を見かけ、立ち寄って見た^^;

古くは江戸から京都を結ぶ、大きな道だったんだろう
歴史を感じる

しっかりと今も保存されている。
これからも大事にして行って欲しいなぁ~
その後、鈴鹿峠を越え三重県四日市市へと入る
時間も夕方4時頃となり、そろそろ宿場を探さないと・・・
見つけたのはココ

宮妻峡キャンプ場^^
ヒュッテもあるので、ここにも泊まる事が出来るようだ。。
で、私はこちらに野営

見た目は素敵な
河原に見えるけど・・・

実は砂防ダムがせき止めた河原だった
(笑)
設置後、市内へ出向き買い出しをし

プシュ~っと^^
最高のひと時

最近ハマっている淡麗^^
プリン体をそろそろ気にする年頃になったのよ☆(笑)

でもアテは焼肉
高カロリー??
それは気にしない・・・

一組、地元の山登りサークル的なグループが来られていたが、設置場所は離れていたので
ほぼ完ソロ状態
なーんも無いキャンプ場やったけど、それがまた魅力的な野営地やった^^
さて、<二日目に続く>
総走行距離:249キロ
東京都中央区から大阪府大阪市北区へ至る一般国道である。
ルートは旧東海道をほぼ踏襲した現代の東海道となっている。
(ウィキペディより)
日本には現在507の国道があるらしい。
その中で、NO.1の番号を与えられている、国道1号線

その距離は、なんと562.5キロ

いつもは高速を使ったツーリングがメインとなっているが、たまには一般道(下道)を走り続けて見ようと思い・・
ふと思い付いた国道1号線の旅


平成26年9月19日(金)曇り

金曜日は振替休日となり、3連休

って事で、行先未定の国道1号線バイクソロキャンプツーリングの始まり

平日の朝、ビジネスマンの多い大阪市北区を出発

ちなみに。。。

こっちが2号線で


こっちが1号線

東京が起点?になるのかな??
なので、1号線の終点より走り出した

大阪市内を抜け、京都方面へ・・・
トラックが多い


京都市内の五条通りへ

意外と何気に走っている道も、実は1号線やったんやぁ~と気付く


滋賀県甲賀市にある、土山宿

東海道五十三次の49番目の宿場らしい。。。
走行中に看板を見かけ、立ち寄って見た^^;

古くは江戸から京都を結ぶ、大きな道だったんだろう

歴史を感じる


しっかりと今も保存されている。
これからも大事にして行って欲しいなぁ~

その後、鈴鹿峠を越え三重県四日市市へと入る

時間も夕方4時頃となり、そろそろ宿場を探さないと・・・
見つけたのはココ

宮妻峡キャンプ場^^
ヒュッテもあるので、ここにも泊まる事が出来るようだ。。
で、私はこちらに野営

見た目は素敵な

実は砂防ダムがせき止めた河原だった

設置後、市内へ出向き買い出しをし

プシュ~っと^^
最高のひと時


最近ハマっている淡麗^^
プリン体をそろそろ気にする年頃になったのよ☆(笑)
でもアテは焼肉

高カロリー??
それは気にしない・・・

一組、地元の山登りサークル的なグループが来られていたが、設置場所は離れていたので
ほぼ完ソロ状態

なーんも無いキャンプ場やったけど、それがまた魅力的な野営地やった^^
さて、<二日目に続く>

総走行距離:249キロ